· 

徳を積む(学び2)【先祖の数】

徳を積む(学び):

2.仙人達の知恵

【先祖の数】

「人は我われと同体、

万物は我と同根、

天地は我と同源」という、

(じょう)法師の名言があり

全ては1から始まり

源は1つだといっています。

 

今でも記憶に残る

このフレーズ

『世界は一家、人類は皆兄弟』

皆さんもどこかで聞いた

ことがあるのでは

ないでしょうか。

 

このフレーズは、

日本船舶振興会・

会長の笹川良一氏の

テレビCMで

流れていた言葉で

子供心何も知らずに

フレイズの

イントネーション

だけで、唱えて

いたものでした。

この言葉は、

更にさかのぼると

「三界は吾が子なり

といふは大覚(だいかく)師吼(くし)

四海は兄弟なりといふは

(しょう)(せい)美談(びだん)なり」

があります

(この世の衆生は、皆、

わが子であるというのは、

お釈迦様の言葉であり、

世界中[四海]は、

皆兄弟であるとは

聖人(せいじん)孔子(こうし)の名言であります)

元はお釈迦(しゃか)(さま)の言葉、

そして孔子、

空海へとバトンタッチされ、

私達の馴染みのある言葉で

心に残っているのです。

 

これも、

地球の物質は元を正せば

全てが一つであり、

関係し合っているのですよ

と言っているのです。

 

人類皆兄弟だとすると、

我々の祖先が知りたく

なりませんか。

 

そこで、

自分のご先祖様から、

何人の親戚がいるのかを

計算上で見てみたいと

おもいます。

 

江戸時代には私達の祖先が

1000人もいた!!

😲ワオッ

私達の10代前の江戸時代には

1000人の祖先がいた計算

になります。

 

20代前の安土桃山時代には

100万人

 

30代前の室町時代には

10億人

そして40代前の

平安時代には、

なんと2兆人のご先祖様が

いた計算になります。

 

私のご先祖様が、

僅か800年の間、

2兆人になりました!!

 

現在の地球人口80億人を

遥かに超す、

ご先祖様がいたのですから

驚きですよね。

 

でも、これはあくまでも

計算上の話です。

 

実際、

30代前の室町時代の

人口は1500万人でした。

 

40代前の平安時代人口は

550万人と

推測されますので、

あくまでも単純計算の

話ですが、

それでもこの数値は

凄いと思います。

 

かりに、

2030年に人類が

天変地異・気候変動・

地震・ウイルス・核戦争

などで滅亡し、

この地球に男女2人だけが

生き残ったとしても、

わずか800年後

(西暦2800年)には今の

地球人口80億人以上になる

計算になります。

 

文明は何度も

繰り返しているって

ホントのようです。

 

2030年に生き残った

地球上の2人が、

令和のアダムとイヴ

ということになりますよね。

でも、これって現実に

あり得ることだと思いますし

その道をたどっているように

感じるのは私だけで

しょうか?

 

話はそれました。

家族の学びが、

世界の学びに通じます。

家族の学び(家族仲良く)

家族の学びが、地域の学び

(地域仲良く)

地域の学びが、国の学び

(日本平和)

国の学びが、世界の学び

(世界平和)

となります。

 

人類は皆兄弟を

少しでも理解され、

戦争や争いが亡くなり、

全ての人類と仲良く

共存出来る世界観を

生み出せていけたら

嬉しいです

 

下記の動画も併せて

ご覧ください。